どうも、管理人のかっちゃんです!
ケツの肉が取れる夢を見てしまうほど過酷な乗り物として知られている深夜バス。
圧倒的な安さ故、彼女との旅行で利用されている方もいるのではないでしょうか?
実は、深夜バスはしっかりと対策すれば快適に過ごすことが出来るんです。
というわけで、今回は20回以上深夜バスに乗ったぼくが快適に過ごす方法を伝授させて頂こうと思います。
辛い深夜バスでの時間を快適に過ごす方法
深夜バスを快適に過ごすためには、この2点が何より重要になってきます。
簡単なことに聞こえますが、深夜バス内ではけん玉で剣に玉を入れるより至難の業。
しかし、あらかじめ準備しておけば大丈夫なので、今回はその準備方法を書かせて頂きます。
①楽に過ごせる席を確保する

深夜バスの席は、図のような2対2の4列シートか1列に3つの席が離れて設置されている3列独立シートが基本です。
楽なのは間違いなく3列シートなので、まずは3列シートの深夜バスを予約するようにしましょう。
4列は隣の彼女との距離がほとんどないので、寝返りも打ちにくいし、色々気をつかってお互い疲れると思います……。
こちらのサイトを使用すれば、席でバスを絞り込んでくれるのでオススメです。
3列シートのバスを選んだら、一番後ろかトイレの前の席を指定しましょう。
どの席に座るかで、深夜バスの快適さはガラリと変わります。
中でも一番後ろとトイレの前の席は後ろに誰もいないので遠慮せず席を倒せるので、めちゃくちゃ楽なんです。
ネット予約の際に席指定が出来る場合もありますし、電話をして予約をすれば希望を聞いてくれる可能性が高いと思われますので、出来るだけこの席を確保するようにしましょう。
②しっかりと眠る
深夜バスでしっかりと睡眠をとるには丸腰では厳しいです。
まずは、アイマスク。
深夜バスは途中パーキングで休憩をはさむんですが、その際に電気がつきますのでアイマスクは必須でしょう。
次にイヤホン。
バスにはいびきが大きい方を省くシステムはありません。
省けないならこちらの耳を塞ぐしか道はありません。
あと、車内は乾燥するので水分とマスク。
腰も痛くなると思いますので、膨らませるクッションも持っていくとかなり快適さが違うと思います。
最後はひざ掛けなんですが、それよりも暑かったら脱げる羽織ものを着ていく事をお勧めします。
大体のバスは毛布が借りれるので、寒い場合は心配ありませんからね。
しかし、暑いときに脱げないと地獄になるので、羽織ものを着ていって気温調節するのがオススメです。
彼女が寒いと言った時にかけてあげることも出来ますしね(^^)/
まとめ:安すぎる深夜バスには注意!
深夜バスを快適に過ごすには?
- ①楽に過ごせる席を確保するべし
- ②しっかりと眠るために準備するべし
というわけで、辛い深夜バスを快適に過ごす方法でした。
深夜バスは安いですし、夜中に移動するので時間の無駄がありません。
朝からたっぷり彼女と遊ぶことができます。
ですが、深夜バスでは毎年いくつかの悲しい事故が起きているのが現状です。
特に深夜バスの場合は深夜に運転するという特性上、居眠りや運転手の集中力が途切れてしまう事で自分では防ぎようもない事故が起っています。
そのため、乗車する会社をきちんと調べそういったリスクを減らすことが重要です。
- 運転手の体調に気を配っているか
- 過去の実績
- あまりに安い値段設定ではないか
などは少なくとも確認して、予約するようにしましょう。
事故が起きなくても、あまりに安い深夜バスはいびき客が多かったり、環境がひどかったりと良い事がなかったので……(笑)
お金にこだわらないのであれば、新幹線も移動手段として検討してみるのもオススメです。
https://datespot-report.com/2021/04/01/smart-ex/
こちらのスマートEXというサービスを使うとかなりお得に新幹線に乗ることも出来ますので(^^)/
それでは!
本記事を読んで頂いた皆様が、彼女さんと良い関係を築けることを願っております!
コメント