綺麗な店内で至高の中華そば!「本町製麺所 中華そば工房」さんに行ってきました!

巷でよく問われる、デートでラーメンをチョイスする男性の是非。

確かにぼくも初対面で油ギッシュなThe男のラーメン屋をチョイスするのはどうかなとは思う派ですwww(相手が望んだなら別ですが…)

しかし、お付き合いするとラーメン屋さんみたいなフラッと入れるお店を一緒に楽しみたくなるものですよね。

というわけで、今回はぼくと彼女が今まで食べた中で一番だと感じている中華そば屋さんをご紹介させていただきます!

この記事の目次!

綺麗な店内で至高の中華そば!「本町製麺所 中華そば工房」

今回お邪魔させて頂いたのは、最近美章園から堺筋本町へと移転した「本町製麺所 中華そば工房」さん。

こちらのお店は、大阪黒門市場の老舗鰹節屋「山長商店」さんの出汁を使って、美味しい出汁を世に広める活動を行っている株式会社櫻凛堂さんが展開している飲食店の一つとなっているんですが…

とにかくこちらのお店は中華そばを極めに極めてるんですよ…。

お店の前にもこんな言葉が掲げられているくらい、とにかく極まってるんです。

まず、何が極まってるかっていうと…

そう、スープ。

素人舌ですがあっさりしているようで、それなのに深みがあってめちゃくちゃ美味しいんです…。

そして、麺。

こちらのお店の中華そばは店内で麺を作成するというこだわりよう。

元々、美章園の工場にて作成した高品質な麺の品質を味わって頂くのを目的として中華そばの提供を始めたそうなんですよね。

あわせて読みたい
本町製麺所 阿倍野卸売工場にて中華そばの提供を開始しました。 | 株式会社櫻凛堂6月20日に外販用に大阪市阿倍野区美章園に開設いたしました阿倍野卸売工場にて、 7月21日(木)より中華そばの工場でのご提供を開始いたします。 高品質な業務用麺の味を、...

つまり、麵があっての中華そば。

麵≧中華そばなわけですよ。

だから、当然麺もめちゃくちゃ美味しい…。

もうスープと麺という2つが揃ったこの時点でおいしいのは確定なんですが、その他にもチャーシューにはブランド豚の四元豚を真空調理という製法でしっかり旨味を閉じ込めて作成していたり、店内ではオーガニックのルイボスティーが飲料として準備されていたりと…

いったいどこまで極めちゃうのォ?

って聞きたくなるくらい極まっているのがこちらのお店なんです。

実際に行った感想

というわけで、実際に行った感想です。

こちらのお店自体は、美章園にあった時と合わせて2回目なんですが、まず思ったのがアクセスがめちゃくちゃよくなりましたね。

堺筋本町駅の6.7番出口から出て、まーっすぐ行ったところの突き当り。

船場センタービルの2号館に入るともう目の前となります。

ずっと地下なので雨にぬれずに到着することが可能。

これまで車で来ていた人にとっては逆に少し行きにくくなってしまったかもしれませんが、たまには電車デートもいいものです。

以下、船場センタービルについてです!

https://www.semba-center.com/access/

今回行ったのは土曜日の12時頃だったんですが、すでに10人弱のお客さんが並んでおりました。

美章園にあったころも常時これくらい並んでいましたので、少なからず並ぶのは覚悟しておくのが無難です。

注意点ですが、この時は列に並ぶ前に食券を買うように指示を受けました。

列の先頭に食券売り場があるので、並ぶ前に先に食券を手に入れに行くのがいいと思います。

約10数分ほど待ってお店に通されました。

中は出来たてということもあってすごく綺麗です。

参考:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27120491/dtlphotolst/3/smp2/
参考:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27120491/dtlphotolst/3/smp2/

カウンターではパーテーションもありました。

今回はラーメンとセットの丼を頼みましたが、2つ置いても余裕があったので、広さは十分だと思います。

今回食べたメニュー

今回ぼくが食べたメニューはこちら!

中華そばとうるめいわし漬けご飯のセットです。

お値段は980円

麺は平麺か丸麺を選択出来て、量も大盛までは無料です。

平麺も丸麺も両方食べたことがありますが、スープとの絡みがいいのは平麺、麺のコシをしっかり味わえるのは丸麺という感じですかね。

この時は丸麺をチョイスしました。

中華そばはもうとにかく美味しいの一言。

あっさりかつ深み溢れるスープでツルツルモチッとした麵が喉を何の違和感もなく通り抜けて胃に駆け込んで行く感じです。

本当に完成された一杯って感じですね。

そしてセットのうるめいわし漬けご飯。

これもまたおいしい。

魚が新鮮で、しっかり味が沁みているのでご飯にあうんですよ~。

こうして書いている今も思い出すだけでまた食べたい…(笑)

アクセス

住所:大阪府大阪市中央区船場中央1丁目3−2 船場センタービル 2号館

営業時間:11:00~19:00(営業時間は変更している可能性もございます。)

休日:日祝

アクセス:堺筋本町駅の6.7番出口から出てすぐ

※2020年12月1日時点でのメニューを記載いたしますのでご参考下さい。

中華そばセット

  1. まぐろ節粉九条ネギご飯…920円
  2. 鶏皮コラーゲンご飯…920円
  3. うるめいわし漬けご飯…980円
  4. 釜揚げしらすご飯…980円
  5. 鴨ロースご飯…1180円

中華そば

  1. 具なし中華そば…530円
  2. 中華そば…760円
  3. 中華そば プライム…1080円
  4. 汁なしまかない…650円
  5. 汁なし中華そば…870円
  6. 汁なし プライム…1180円

トッピング

  1. 麵大盛り…無料
  2. 穂先メンマ…100円
  3. 煮卵…150円
  4. プライム豚ロース…220円

手作りごはん

  1. まぐろ節粉九条ネギご飯…330円
  2. 鶏皮コラーゲンご飯…330円
  3. 梅炙り煮豚ご飯…420円
  4. プライム豚ロースご飯…420円
  5. 釜揚げしらすご飯…490円
  6. うるめいわし漬けご飯…490円
  7. 鴨ロースご飯…590円
  8. 三重紀宝町産コシヒカリ…130円

その他

  1. おつまみセット…760円
  2. エビス生ビール…480円
  3. お持ち帰り麺…380円

やってほしい事

今回カップルでやってほしい事はとにかく中華そばを味わって欲しいということですね(笑)

それで、帰りの電車の中で感想を言い合えたらいいかなと思います。

女性でも食べやすいあっさり系なので、ぜひ興味があったら行ってみて下さい!

これを読んで頂いた皆様が、彼女さんと良い関係を築けることを願っております(^^)/

よかったらシェアしてください!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この記事の目次!
閉じる